ご挨拶

理事長ご挨拶

公益社団法人 全国出版協会 理事長 浅野 純次

全国出版協会のホームページへようこそ。

「全協」の名で呼び習わされてきた全国出版協会が、戦後の混乱がなお尾を引く昭和24年に設立されてから70年あまりが経過しました。この間、高度成長期を経て今日に至るまで、出版界の変容ぶりは著しいものがあります。そして昨今ではSNSの広がりや高齢化、そしてパンデミックなど、社会状況が読書に与える影響の大きさが言われています。しかし形はどう変化しようとも、コンテンツとしての出版物の重要性はこれからも変わることはないでしょう。

全協の最大の柱は出版科学研究所(出科研)による「科学的な」調査研究活動ですが、この機会にぜひ出科研のページにお進みいただき、多様な研究成果をご覧いただきたいと思います。出版界唯一の調査研究機関として65年を超える歴史をもつ出科研は、近年、とくに電子出版の分野にまで調査対象を広げるなど、その活動は広く注目を集めています。ここでしか得られない情報の数々にお触れください。必ずや新しい発見があるものと確信します。

一方で、SNSの浸透とともに読書離れが言われた若年世代を中心に、読書を通じて考えること、心を豊かにすることの重要性が再認識されるようになってきました。そうしたなかで全協は読書推進をもう一つの柱に据えて活動を続けています。出版物が個性豊かで活力に満ちた社会に向けて比類ない役割を果たしていくことを目ざして、全協としてもさらなる努力を重ねていく所存です。本ホームページが日本の出版に関心をお持ちになる方々への有効な情報提供の場となることを祈念するとともに、出版界および全協に対するご提案、ご意見などをぜひお寄せくださるよう、お願い申し上げます。

公益社団法人 全国出版協会
理事長
浅野 純次